ねこさんぶたさん宇宙へいく。

宇宙で幸せに暮らしましたとさ。

引き寄せの法則いいって言う人でちゃんと説明できる人って一人もいなくない?①

引き寄せの法則いいって言う人達ってたまにいるけど。。

もれなく、なにがいいのかわかりやすく説明できてない。

 

いや、その人達の中では完全に理解してるのかもしれないけど、

人に伝えようと思ったらもっと説明しなきゃだめじゃね?説明できないけどできるっていうのも否定はしないけど、じゃあ人におすすめするなよ、って。

俺は具体的には説明できないけど、こういう感覚だよ。っていうのを文章で伝えようと頑張るくらいなら、一人で独占して使って満足してる方がまだコッチがモヤモヤせずに済むからいいです。

 

 

 

 

あまりにもモヤモヤするので、いろいろ調べてみました。自分のわかる範囲まで以下で説明しようとしてみます。

 

引き寄せの法則といえば、「そうすでにそれが実現していると信じること」とかよく言われるけど、実際そんなこと聞いても意味わからんよね。普通に生活している人からしたら、わけわかんね。そんな説明が社会で通ると思ってんの?ってキレたくなるわな。

 

 

まず前提として必要なのは、「この世に絶対的なモノ・見方なんて存在しない」ということ。

 

この世には様々なモノや見方があるけど、この世の全人類が見ても同じように見えるものなんて存在しない。貧乏な生活してるわーと思っても、その生活がそこそこ裕福に見えることも存在するし。あの人と仲悪いわ、と思っても他の人から見たら「そう?仲良くない?」って言われることもある。朝ごはん毎日パンで嫌だわー、ってことがあっても、「俺からしたら毎日パンってめっちゃ羨ましいわ!」ってこともある笑

そのように、この世には絶対的な"真実"なんてなくて、どういう人からどう見るかによって異なる。

・・・それなら逆に言えば、自分のみたいように物事を見てしまえばいいんじゃね?

というのが発想の原点。

 

自分はダメな人間なんだ・・って思うよりも、自分ってすごい人間なんじゃね?と思うこともできるよね。だってこの世に絶対的な見方なんてないんだから。

 

 

これがまず前提となる状態。

 

・・・続きは帰ってきてから書きます。