ねこさんぶたさん宇宙へいく。

宇宙で幸せに暮らしましたとさ。

TED日本語まとめ

TEDの内容を、英語から日本語に翻訳・解説したものです。

 

How to gain control of your free time / Laura Vanderkam

どうやって、あなたの時間をコントロールするか? / Laura Vanderkam

How to gain control of your free time | Laura Vanderkam - YouTube

 

・一言まとめ

I don't have time = It's not a priority.

時間とは選択である。大事なことだけに集中する。

 

・3行まとめ

・あなたがそれをやる時間がないのは、それが優先事項でないから(優先事項という判断をしてないから)

・1年後の理想の姿を描き、実現のために必要なことを複数個挙げ、実際に行動する。

・行動は週単位などで具体化し、スケジュール帳に入れていく。

 

 

・詳細

時間をつくるためには、「日常の中で時間を節約して寄せ集める」と思いがちだが、実は違う。

 

例として、

あるとても忙しい女性が仕事終わって家に帰ると、給湯器が壊れていて床一面水浸しになっていた。その後一週間で7時間も修理にかかった。

 

これを逆にいうと、「(修理のために)1週間で7時間余分な時間をつくることができた」ということ!

 

つまり、、

やると決めたことに合わせて時間をつくることができる・・!

「"壊れた給湯器を直す"という最優先事項」のように、優先事項を定めて実行すれば時間はそれに合わせることができる。

 

「まるまるをやる時間がない〜〜!」

・・それって、それが優先事項じゃないからじゃない?やりたくないからじゃない?

「時間がない」は往往にして「優先事項じゃない」という意味である。

I don't have time = It's not a priority.

 

優先事項を定めてそれを実行していくことで、使う時間のすべてを自分が選択したものとなる。

 

 

・・・でも具体的にどうすればいいの!?!?!?

→ 解決策もちゃんとあります!!

 

①優先事項を決める

今が来年末として、この終わった充実しきった一年間の振り返りを書く。イメージとしては、

仕事:自分の人事評価シート 

私生活:クリスマスレター(この一年、家族や自分にどのような素晴らしいことが起きたのかを報告するレター)

そして、その素晴らしい成果のために自分がしたことを3〜5つ挙げる。

 

②目的を細分化して行動に落とし込み

上で挙げた6〜10個の目標を具体的に落とし込む。

それを実現するにはどうする?

例)富士山登る→いつ登る?装備購入?詳しい人と会って話きく?

 

優先事項は、文字通り優先事項である。

なので、考えるだけでなく実際にスケジュール帳に入れていく。

 

上記を実現するために有効な方法として、週単位での見直しがある。

毎週金曜の午後(リラックスした時間)に、

・仕事

・人間関係

・自分

の3カテゴリーそれぞれについて、短い優先事項リストを洗い出す。(2・3項目で十分)

 

そして、来週の予定の中に、各項目を入れていく。

 

 

最後に。

素晴らしいことをするにの時間が必要なわけではない。

我々は時間があると、スマホみる、SNSみるなどで時間を無駄にしている。しかし、そんな少しの時間でも、すごい力を発揮することがある。喜びのためにも使える。

 

時間の全体を見渡して、重要なことを実行する時間を見つけること。大事なことだけに集中すれば、望む生活を築くことが持ち時間の範囲内でできる。

 

www.youtube.com

 

・キーワード

タイムマネジメント、優先事項、時間のつくり方、ドラッガー、TED、プライオリティー、時間のムダ、効率的な時間の使い方、スケジュール