ねこさんぶたさん宇宙へいく。

宇宙で幸せに暮らしましたとさ。

TED日本語まとめ

The Secret of Becoming Mentally Strong | Amy Morin

精神的に強くなる秘訣 | Amy Morin

 

The Secret of Becoming Mentally Strong | Amy Morin | TEDxOcala - YouTube

 

・一言まとめ

悪い思考習慣は、心を蝕んでいきます。

少しずつ止めてみよう、変えてみよう。

 

・3行まとめ

自分自身・他者・世の中に対する不健全な信念が、自分を蝕んでいる。

自分の中の、悪い思考習慣を挙げてみて、変えてみよう。

ほんの少し変えてみると、自分の選択で自分・世界が変わることに気づいて自信に繋がるからやってみて。

 

・概要

FaceBookで毎回、充実した毎日の写真を挙げて、自分がいかに幸運かとかいかに感謝しているかを投稿している人いますよね。

 

それって、なんか気に食わないですよね笑

みんなそう思います。それが普通です。

 

 

しかし、そんな考え方によって私たちは損をしています。

 

 

FBの例しかり、なんで周りの人たちばっかツイてるんだ、とか周りの人を羨むことは、一瞬で終わるし大したことない。それにそう考えることで救われることもある。

しかしこのような考え方は、自身の精神的な強さを蝕んでいます。

 

 

 

自分の力を弱め、精神的な強さを奪う破壊的な信念というものが3種類あります。

 

①自分自身に対する不健全な信念

「なんで自分だけこんな目に」といった自己憐憫の度がすぎると、問題に目を奪われて解決策を探せなくなり、自分自身を行き詰まらせます。

たとえ解決策がなくても、自分や他者の人生を良くするために措置を講じることはできるのに。自分自身を憐れむのに忙しくて、それができなくなってしまう。

 

②他者に対する不健全な信念

他者にコントロールされるのをよしとして、自分の力を放棄してしまう。

 

簡単な例では、「遅くまで働かなきゃ」と言うことは、自分の力を放棄している。だって、それは自分で選択できるから。

たとえ義母が嫌な人でも「ほんと義母にはイライラする」と言うことは、自分の力を放棄している。だって、もし世界一いい義母じゃないとしても、どう反応するかは自分で決められるから。

 

③世の中に対する不健全な信念

「それなりに頑張れば、当然成功するだろう」という思い込み。

もしそうじゃなかったら、がっかりするだけ。

 

 

 

これらの不健全な信念は、生まれてから今までずっと付き添っているので急に捨てるのは難しい。

 

でも変える必要がある。

なぜなら、人生の中でいつかは自分の精神的な強さをかき集めなくてはいけない時がくるから。

 

本当の苦境にたたされた時、良い習慣だけでは足りない。

他人の成功を不快に思うなど、悪い習慣が1つ2つあるだけで、人は挫けてしまう。

 

 

精神的に強くなる秘訣は、自分の悪い思考習慣を断ち切ること。

 

 

・・じゃあ具体的にどうやるのか?

不健全な信念に対抗して、健全な信念を打ち立てましょう。

①で挙げた"自分に対する不健全な信念"は、自分の感情に伴う不快感がもとになっている。

 

その不快感から逃げるために人間は何でもやる。自分自身を憐れんだりして不快感からつかの間の逃げをする。

対処する唯一の方法は、「不快な感情を味わうこと」

しっかり悲しんで、それから次に進む。

 

 

②で挙げた"他者に対する不健全な信念"は、自分を他者と比べることに原因がある。

自分より上とか下とか、自分の感情をコントロールされるのを良しとしたり、他者の行動をコントロールできると思ったり、自分の邪魔をしていると他者を責めたり。

でも実際は、自分の選択がそうさせているのである。

自分と他人が違うことを認める必要がある。自分自身と比べるべき唯一の相手は、昨日の自分である。

 

 

③で挙げた"世の中に対する不健全な信念"は、心の底で世の中は公平であるよう望んでいるところにある。

それなりに善い行いをしたら、良いことが起きると思いたい。

でも結局、人生は不公平だと認めなくてはならない。

自分の世界は自分で変える。

 

 

 

 

大丈夫、あなたは変えられる。

 

大きいことから始める必要はない。すごく小さい変化をおこして、どう変わったか体感してみて。

 

自分の行動で、(自分・世界含め)何かが変わっていくことで、自信がつくはずだから。

 

 

www.youtube.com

 

・キーワード

精神的な強さ、メンタル、メンタリティ、考え方を変える、幸せになる思考、TED、英語、和訳、生活習慣、思考習慣