ねこさんぶたさん宇宙へいく。

宇宙で幸せに暮らしましたとさ。

2019年経済・金融の注目ポイント

※以下の記事は、超要約・超初心者向けです!!!!

 逆にいうと、知識ゼロでも読めます!!!!

 

 

2019年の経済・金融の注目ポイントをまとめました!!

 

①景気後退の時期はいつか?

実はいま巷では、2019年か2020年に世界全体的に景気後退を迎えると言われています。

いまが景気いいという実感ある人なんて正直いないと思いますが、実は景気よかったんです。アメリカは株価が上がり続け、日本でも「いざなぎ景気が最長」と言われていますし。

www.nikkei.com

それが実はもう終わろうとしてるんです。恐らくアメリカの金利を発端として始まる可能性が高いですが、どこをきっかけとして始まるのか、そもそもいつ頃始まるのかはまだ不透明です。

これは我々にとっても大きい影響となるので、注目が集まっています。

 

 

②米国の金利政策はどうなるか?

アメリカの景気がどうなるか?を考える上で重要なのが、金利政策です。

よく聞く、FRBとかパウエル議長とかいう人が鍵を握っています。

f:id:dame69kame:20190218001934j:plain

なぜ金利が大事なのか?そもそもFRBについてから、説明していきます。

 

FRBの主目的とは、米国雇用の安定です。

それを実現するために、米国の金利を動かしているんです。

金利を低くする → 企業が銀行からお金を借りる時の金利が低くなるので、企業が投資などをしやすくなる → 景気がよくなる → 雇用が増える

というサイクルを生み出すために、金利を動かしてます。

 

ここ数年は景気をサポートするために、金利を下げる政策を行ってきました。

 

しかし、指標からみると十分景気がよくなり、雇用も十分回復したので、去年から逆方向の"金利を高くする"政策をとってきました。

なんでわざわざ金利を高くするの?景気悪くなるだけじゃん?と思う方もいるかもしれませんが、これは仕方ないのです。金利が過剰に低い状態が続くと、バブルになって経済混乱を招く可能性があるからです。

 

金利をあげることによるコントロールがうまくいけばいいのですが、正直市場は混乱しています。それもそのはず、ここ10年は米国も欧州も日本も、"金利を下げる"政策(緩和政策)を行ってきたのです。それが急に、"金利をあげる"政策(引き締め)を始めても、どう対応したらいいのかわからないのです。

 

機関による下支えが消えていく中で、どうなっていくか。ひょっとしたら、下支えがなくなった瞬間、全て落ちていくのではないか??

そんな不安にかられていますし、去年以降そのような動きもみえました。

 

今後、米国の金利政策はどうなっていくのか?どう市場が反応するのか?

それがどう①で触れた景気後退に繋がるか?

注目となっています。

 

 

③米国中国貿易戦争はどうなるか?

これは今ずもがな毎日のニュースで耳にするでしょう。

トランプさんの考えで、貿易関係が大荒れしています。

一見、米国と中国の2者間の問題にみえますが、実はこれ世界的な問題なのです。

 

なぜかというと、米国の輸出・輸入、中国の輸出・輸入は別の国で生産されたものを原料としてたりしてるからです。

米国・中国間の貿易が減少 → その原料を中国に輸出しているオーストラリアや、IT製品を提供している日本IT企業の売り上げが後退、となってしまうのです。

 

これがいつまで続くのか、解消となるのかがポイントです。

今期これからの決算で、貿易戦争が企業にどのくらい影響を与えているかが更に明らかになっていくでしょう。

 

BREXITはどうなるか?

これはみなさんご存知。欧州のEU連合から英国が脱退するというもの。

しかしニュース自体は知っていても、現在どの程度進んでいるのかよくわからないという人が多いのでは。

 

ご安心ください。恐らく当人である英国人もよくわかってません。

 

f:id:dame69kame:20190218003700p:plain

いま現在、英国議会で審議中です。

しかしこれが、EUと合意した案が野党の反対にあったり、メイ首相の案が否決されたり、となかなか(どころか全く)進んでいません。

 

本来は3月期限なのですが、この進捗で間に合うのでしょうか。考えられるストーリーは以下の通りです。

・期限内に案がまとまる

・期限内に案がまとまらず、離脱期限延長

・期限内に案まとまらず、貿易関係とかの合意なき離脱

今までは2つ目の案が一番ありえると言われていました。しかし今は、「あれ?3つ目のやばい状況もアリエルんじゃない・・?」と言われ初めています。

この3番目は英国に大きな混乱を招くと思います。

しかしいずれとしても、全体的に楽観論が続いています。

 

もし万が一詳しく知りたいという人は、以下のジェトロの資料がまとまっています。

https://www.jetro.go.jp/ext_images/world/europe/uk/referendum/brexit_outline_20190131.pdf

f:id:dame69kame:20190218004327j:plain

 

 

 

 

 

 

とりあえず、以上です!!

すごいざっくりとまとめました!!!超詳しい人からの訂正とかやめてください!!!

 

皆様の少しでものためになれば。祈っております。