ねこさんぶたさん宇宙へいく。

宇宙で幸せに暮らしましたとさ。

楽天経済圏に溺れる前に

 

楽天コイン」構想示す:日本経済新聞 

www.nikkei.com

 

直近でいえば、携帯業界への参入が発表されたばかり。

楽天経済圏」の拡大には目をみはるものがある。「楽天」の画像検索結果

実際に、

買い物は楽天カードで、割といいポイント付与率

買い物は楽天市場で、サイトは見づらいけど豊富な品揃え

携帯は楽天モバイルで、大手よりも安い価格

野球を見れば、東北楽天イーグルス

他にも、バルセロナNBAチーム選手の胸にRakutenのスポンサーロゴ

Rakuten TVで、試合を観戦し

楽天ブックスで本を読み

楽天トラベルで旅行先を探し

マクドナルド行けば、楽天カード持って無いかきかれ

・・・って本当に楽天内だけで完結できるな。

 

さらに会社としても、

アイリオ生命保険の株式取得して生保事業参入(2013年)

朝日火災海上保険を買収して損保事業参入(2018年)

楽天証券(今回初めて知ったけど、買い物でたまった楽天ポイント投資信託買えるんだ!!!)

と、金融業界進出も完備。あとは年金運用・資産運用くらい。

 

今のところ、楽天にお金を信託したいって人はいないかもしれないけど、近い将来経済圏囲い込まれたら出てくるな。

楽天ポイント投資信託買えるっていいなー。積立NISAとかいっても、やっぱまだ自分のお金を投資信託に回すのは抵抗あるところあるよね。毎月そこまでの余裕ないし。楽天ポイントなら、最初からなかったようなもんだから、全然気軽に始められそう・・・恐るべし・・・

 

 

毎回、こういうビジネスのやつを読んで思うけど、三木谷さんのモチベーションってなんなんだろ?

金儲け?自分のビジネス方程式が正しいか確かめるため?人々により便利なサービスを提供して喜んでもらうため?

どうしたらそんなに、積極的にビジネス展開を広げていこうと思うのか。だって普通に生きててそんなこと考え無いじゃん?

 

ちょっと三木谷さんの本を読んで勉強してみましゅ。