ねこさんぶたさん宇宙へいく。

宇宙で幸せに暮らしましたとさ。

ホリエモンの言うことは

ホリエモンの言うことって、悔しいかなまともなんだよな。

 

寿司職人の話はおいといて、

 

相手にギブ&ギブ  &ギブしろ。って話とか。

 

自分に正直に、やりたいことをやる。

 

ってこと。

 

 

一番大事な考えは、「信用」だね。

 

貨幣なんて価値基準に過ぎなくて、本当の価値とは、信用である、ということ。

 

いつも話しかけたら面白い話題を提供してくれる。ってのも信用。

 

別に物凄いことをしなくてもいい。あなたができる範囲のことで最大限のことを提供してくれればいい。っていう。

 

会社の先輩が、まずは誰よりも早く言われたことをやって(資料づくりとか)信用を得る。って言ってたけど、意味がわかってきた。

 

信用こそが、相手との関係性をつくるな。

 

自分に嘘をつかないこと、ってのも大事な信用。嘘ついてるやつは誰からも信用されないし。

 

 

ホリエモンって、なんであんなにうざいのにまともなこと言うんだろうな。正論すぎてうざいってのとまた違うんだよな。

 

会社起こして色々やってるけど、本当はお前クラスのインキャじゃん。っていう目線があるんだろうな。そんなインキャがイキって色々言うなよ。っていう。人間的コミュニケーション力が弱い奴が偉そうにすんなアホが。っていう。

 

とくに芸能界っていう、面白い・器用こそが価値みたいなところにいると、(主に芸人だけど)、なんだあいつって思ってしまうのかも。

 

 

でもなー、まともなんだよなぁ。腹立つなぁ。