ねこさんぶたさん宇宙へいく。

宇宙で幸せに暮らしましたとさ。

払沢の滝(氷瀑)

みなさん、冬になると滝が凍るのご存知ですか??

 

氷瀑(ひょうばく)と呼ばれているのですが、とても幻想的な景色になるそうです。

 

ということで、東京で唯一の氷瀑である、払沢(ほっさわ)の滝に行ってきました!!

 

先に言っておきますがこの週末滝プラン、

「そこまで遠くにいきたくないけど、ちょっと運動はしたいし、ストレス無くなるような楽しいこと」を探してる人には間違いなく超最適です!!!!!

 

 

◎払沢の滝へのアクセス

奥多摩の方です!友達とは、立川で集合して一緒に行くといいかもしれません。

JR武蔵五日市駅から西東京バス1番乗り場

f:id:dame69kame:20190218213609p:plain

南口でてすぐ目の前がバス停となっています。

 

払沢の滝にいけるバスの行き先は、

f:id:dame69kame:20190218213818p:plain

「払沢の滝入口」、「藤倉」、「払沢の滝入口経由数馬」、「やすらぎの里経由数馬」行きのいずれかです!

あまり本数が多くないので、事前に乗るバスを決めて、そのバスに間に合うように乗る電車を決めましょう!!

www.jorudan.co.jp

乗ると、ガンガン山を登っていきます。

自分がのっていたバスには、携帯充電用のコンセントがついてました笑 珍しいですね笑

そして30分ほど乗ったところで、「払沢の滝入口」バス停で下車

 

◎払沢の滝の楽しみ方

まずバス停を降りると、豆腐屋があります。

f:id:dame69kame:20190218214920p:plain

まずはここで、揚げ豆腐ドーナツと、湯豆腐を食べましょう!

揚げ豆腐ドーナツは、はらドーナツみたいでとってもおいしいです!

湯豆腐は、湯豆腐のタレを貸してくれるので、それをざっとかけてあったかい豆腐を食べるのが最高です!

tabelog.com

 

その後、矢印の看板と案内のおじさんがいるので、それにそって歩くと滝が見えてきます。

 

メインの滝ですが・・・・

f:id:dame69kame:20190218215430j:plain

 

ぜんぜん、凍ってなかったーーーーーーーーー!!!

 

行ったのは、2月10日だったのですが、

着いたのが13時くらいだったせいですかね・・・・

ほんの少し氷柱化してる箇所があるようなないような・・ってレベルでした。

 

この滝に行く途中にある水のオブジェも、

f:id:dame69kame:20190218215717j:plain

ご覧のように、とけて大部分が落ちていました。

 

 

本当はこんな景色が観れたはず、っていう写真を参考に貼っておきますね!!

f:id:dame69kame:20190218215850j:plain

f:id:dame69kame:20190218220008p:plain

 

みなさまには、

Twitterで検索して、現在の滝の状況を把握する

・公式ホームページのライブカメラで状態を確認する(俺は観れたことない)

払沢(ほっさわ)の滝 | 檜原村ホームページ

・寒い日の翌日、朝早くいく

に気をつけてトライしてみてください。

 

◎払沢の滝をみた後

観た後のオススメプランとしては、

①周辺にある滝を観に行く

②温泉にいく

ですね。

 

①についてですが、

払沢の滝に向かう途中にある観光案内所で、「滝めぐり用パンフレット」が無料でもらえます!

おすすめは、天狗滝です!

f:id:dame69kame:20190218221019j:plain

移動の徒歩+山登りで1時間かからないので、軽い運動にちょうどよいです!

それに、山の奥まったところにあるので、隠れ場感があってよい・・!

さらに滝の音が他とは違って、さらさら流れる音がなんとも言えない快音、ASMR。

 

登山用の靴で行くのを強くオススメしますが、逆にそれさえあれば全然楽勝にいけます!

 

てか、この滝巡りだけで充実した土曜日が過ごせると思いますので、

「そこまで遠くにいきたくないけど、ちょっと運動はしたいし、ストレス無くなるような楽しいこと」を探してる人には間違いなく超最適です!!!!!

 

 

あ、書き忘れていましたが、帰りの武蔵五日市駅いくのバスはだいたい、1時間に1本あるのでそこまで焦らなくても大丈夫です!

 

 

②についてですが、この払沢の滝の近くに瀬音の湯と、武蔵五日市からバスでいける範囲に、つるつる温泉もあります。(実際行ってないので、詳しくない・・笑)

 

 

 

ぜひみなさんも、行ってみてください!!!